iPhoneの新Googleマップで「1 Finger Zoom(一本指ズーム)」ができるって知ってた?

iPhoneの新GoogleマップのTips集が出ていた。

Quick Tips – On iPhone – Hello World – Google Maps

「そんなの見れば分かるだろ?」というものから「そんなの知らなかった!」というものまで色々あった。

中でもこれは!と思ったのは「1 Finger Zoom(一本指ズーム)」。

マップをダブルタップ後にプレスし続けて、上下にドラッグすると地図がズームイン・ズームアウトするというもの。

このUIは素晴らしい。自分が知る限り、こんなUIは見たことない。新たな発明と言ってもいいと思う。

iOSのお作法として、ズーム処理といえばピンチイン・ピンチアウトが常識だと思ってきたが、こんな方法もあるのかと。多分ジョブズも悔しがっているんじゃないかな。

外で地図を見る場合、片手操作になることはよくある。このUIはこういった時に役立つだろう。

GoogleはiOSでも手を抜かなかった。待った甲斐があったというものだ。要するに、やはりGoogle Mapsは素晴らしいということだね。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?