「Siri」よりも「Google音声検索」の方が実用的かも?

前にGoogleの音声検索が出初めの頃試して「イマイチ」のレッテルを張りっぱなしだったんだけど、こんな記事を読んでもう一度試してみる気になった。

Siriと「Google音声検索」、性能を比較テスト « WIRED.jp

まずGoogleに「100ドルは何円?」と聞いてみた。


目的の答えを表示した。

しかも認識が速かった。どうも音声認識をサーバーに頼らずリアルタイムで行なっている感じ。そういえば、前にそんな話を聞いたことがある気がする。

今度はSiri嬢に同じ質問を聞いてみた。


案の定、わからないことがあるとすぐ「Web上で検索しますか?」と言ってしまうSiri嬢のわるい癖が出た(^^);

もちろんGoogleの音声検索だって向き不向きがあって、必ずしも上のように正しい答えを出してくれるとは限らない。

しかし、Google音声検索は「適当な答えが見つからなければ即検索を開始する」という意味で、Siriよりも実用的かもしれないと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?