ソニーがiTunesに提供するようになった楽曲は本当にDRMフリーなのか?

日経12.11.08朝 ソニー、8年越しの転換 iTunesに楽曲提供 コピー制限はかけず
…DRM(デジタル著作権管理)と呼ぶ技術でコピー制限もかけておらず、メーカーの壁を越え様々な機器に転送して楽しめる。

ソニーがやっとiTunesに楽曲を提供したという件については、「もっと早くやっておけば。。。」に尽きる。

やっとこういった判断になったのは、昨今の楽曲販売の低迷に加えiPodに対するWalkmanのシェアの高さ、そしてMusic Unlimitedである程度の自信が持てるようになったということなのかもしれない。

ところで、この記事で驚いたのは「コピー制限はかけず」というところ。つまりDRMフリーってことでしょ?

マジデスカ?ソニー所属のRHYMESTERのアルバムでたまたま持っていなかった「EGOTOPIA」があったので買ってみた。

いつものようにm4aをダウンロードした後に右クリックしてみた。そしたら確かに変換できるじゃまいか!


コレですよ。求めていたものはコレなんですよ!これならソニー所属アーティストのアルバムをバンバン買いますよ!

他のレコード会社もソニーを見習って追随することを切に願いたい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google Mapの各ズームレベルごとのピクセル数と距離の関係