上妻宏光×雅「月影」まるでメタルなボーカルとギターが絡んでいるかのよう

日経12.11.06夕 津軽三味線ポップに融合 時代の風と和の精神と
…三味線奏者の上妻宏光…ロッグギタリストの雅ーMIYAVI…上妻が書いた新曲「月影」…ハードロックのようなノリ…「日本流伝心祭クサビ」…THE BOOMの宮沢和史らも参加した。宮沢は自ら作詞し、上妻が作曲した「みだれ桜」を朗々と歌い上げる。昨年の東日本大震災直後、福島県の海岸で書いた詩には、日本の未来への思いを込めた…「みだれ桜」は新作アルバム「楔ーKUSABIー」に収録。アルバムにはバンドネオン奏者の小松亮太、フラメンコギタリストの沖仁ら多彩なゲスト…上妻は「くさびは硬いものを打ち砕き、違うものを結びつける。音楽で既成概念を壊し、異なるジャンルや人をつなぐ存在になりたい」と意気込む…少年マガジンで連載中の漫画「ましろのおと」は16歳の津軽三味線奏者が主人公…

どれどれ~


うん。カッコいいね!まるでメタルなボーカルとギターが絡んでいるかのよう。

ギターの方はエレキかと思ったらアコースティックなのね。それならギターはフラプラの横田さんでもいいかも。こんな感じで。


BOOMの宮沢さんと演ってるらしい「みだれ桜」のビデオは見当たらなかった。でも「楔」のPVらしきものはあった。


基本で津軽三味線を踏襲しながら様々なモノを融合させているという意味で、上妻氏の三味線は確かに楔だ。

しかし、昔から思ってるのだけど、やっぱり三味線は三味線の音なんだな。なんかこう、低音が足りないというか、パンチが足りない音というか(^^);

例えば三味線の音をピックアップで拾った後に、ディストーションでもかけてみたらどうなるんだろ?ディレイとか空間系をかけてみても面白いかも。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google Mapの各ズームレベルごとのピクセル数と距離の関係