2012年11月15日木曜日

スマホ一辺倒の現在、今こそ求められているのはキッズケータイの大人版のようなものじゃなかろか

初めてのスマホで試したいホームアプリ「シンプルホーム」 - ケータイ Watch

…「らくらくスマートフォン」…Googleアカウントが不要とあって、Google Playも利用できない…「シンプルホーム」は、まるでらくらくホンのようなデザインに仕上げたホームアプリ…らくらくスマートフォンよりも自由度が高く、慣れてくればステップアップもできそうだ。惜しむらくは対応機種が少ない…

なるほど。「らくらくスマートフォン」よりは自由度が欲しい!でもらくらくホンっぽく使いたい!というニーズを満たすためにホームアプリでカスタマイズしてしまおうというわけか。

しかし、そもそも、らくらくホンを求めるユーザーにスマホが必要なのだろうか。

むしろスマホ一辺倒の現在、今こそ求められているのはキッズケータイの大人版のようなものじゃなかろか。

最近、家族親戚がドコモばかりなので話し放題にするためにドコモのキッズケータイを買ったのだけど、これが思いのほか(・∀・)イイ!!

キッズケータイ HW-01D | 製品 | NTTドコモ


片手にiPhone、片手にキーホルダーと化したキッズケータイ(^^);

まず軽さ。iPhone5よりも軽い。何と84g!そして、この登録した番号にしか電話をかけられないという割り切り。カメラもね~、iモードもspモードもね~、メールもね~、電話以外の通信手段はSMSのみ!

ナイナイづくしだが、実際、母も「これで十分」と言っていた。

iPhoneがないドコモは苦戦しているようだけど、ドコモの活路の1つはここにある気がする。