2012年10月26日金曜日

オライリーのDRMフリー電子書籍を413円で手に入れるには?

オライリーの洋書は日本で買うと高い。例えば、以前にわざわざ洋書屋で手に入れた「ActionScript 3.0 Cookbook」は¥5667した。

最近オープンしたばかりの日本のKindleストアではこんなことになっているようだ。



しかしそれでも、Amazonで買えば洋書屋で買うよりは安い。



ただ、もっと安く、しかもDRMフリーの電子書籍を手に入れる方法がある。そのカギはGoogle Playだ。

Actionscript 3.0 Cookbook - Google Play の Android アプリ

ここではなんと¥413だ!

Google Playで買うとアプリの形で手に入る。ただ、このアプリが章が切り替わるたびに画面が点滅するなど読みにくいことこの上ない。

しかしこのアプリがすごいのは、DRMフリーのePub形式を書き出せるところだ。アプリを立ちあげて、メニューの「その他」から「Export」する。


ePubにしてしまえば、iPadのiBooksでも読めるようになる!というわけ。

確かに一手間かかるけど、自炊するより楽だし、ePub形式はやっぱりPDFより読み易いからね。

「O'Reilly media」で探すと相当たくさんある。

O'Reilly Media 作成のアプリ - Google Play

まるで宝の山ジャマイカ!もう金が無いから勉強できませんとは言えないね(^^);