2012年10月14日日曜日

ヨドバシは「小売店のショーケース化」問題から逃げなかった。真っ向勝負した。今度はヨドバシで買うかも。

日経12.10.12朝 店で堂々、ネットと価格比較 ヨドバシカメラ全店で導入
…商品と併せて表示したバーコードに専用のアプリをダウンロードしたスマートフォン…をかざすと、ライバル企業のネット通販や価格比較サイトで同一商品の売価を確認できる…ネット上価格が店頭より低い場合は「今すぐ店員までお知らせ下さい」と呼びかけている…間違いなく販売にプラスになっている…

iOS

iTunes App Store で見つかる iPhone 対応 ヨドバシゴールドポイントカード

Android

ヨドバシ - Google Play の Android アプリ

(・∀・)イイネ!!

正直、密林で買うにしても実物を確認したくてヨドバシに逝くケースはかなりある。で、その場で密林その他との価格を比較して、申し訳ないと思いながらも帰ってから注文するという(^^);

いわゆる「小売店のショーケース化」。

小売店はこれに危機感を持っていたはずだけど、ヨドバシは逃げなかった。真っ向勝負。すばらしい。

どうせ同じ値段なら、後で注文するより即その場で手に入れたいと思うのが人情。これはきっとヨドバシで買うことが増えるね。申し訳ない感を抱くことも減るだろう。

今度実際にやってみるよ。