2012年10月7日日曜日

かながわフードバトル2012&かなキャラ大集合!へ逝く。「まさカリー」と「カナガワニ」は要チェック。

かながわフードバトル2012&かなキャラ大集合!へ逝ってきた。

午前中は雨が降っていたけど、午後からは晴れてかなりの人出。


明日はどうかわからないけれど、経験値がたまってきたのか、各店舗の回転率はかなり高かった。以前のように待ちくたびれるということは無かった。

雨のせいでいつもは砂利の地面が皆に踏み固められてこのツルツル状態。これにはビビった。群集の力、恐るべし。


今回もいろいろ食べてお腹いっぱいになってしまった。その中での今回のおすすめは「まさカリーきんのポット」である。


足柄牛100%、ごぼう、とろっとしたチーズ、新鮮なスパイスが効いたカレーとフランスパンのコラボ。非常に完成度が高かった。あの有名な箱根の富士屋ホテルのシェフ監修というのもうなずけた。うまいよ、これ。

しかし、今回のお目当てはどちらかと言うとゆるキャラたちの方だ。ゆるキャラは登場ではなく「出没」するものらしい(^^);


いきなりくまモンの出没を発見!じゃんけん大会中。すごい人気だった。でも残念ながらくまモンの出没は今日だけらしい。くまモンは忙しいのだ。


他にもこんなのや


こんなの


こんなのもいた。


最後の方に市役所の階段のところでまさに「かなキャラ大集合」していた。


くまモン、あゆコロちゃん、えび~にゃのトリプルショット。残念ながらすごい人だかりで正面から撮ることはできなかった。手前のカナコロ星人がすごい迫力だった。

子どもたちが「あゆコロちゃ〜ん」と声援を送っていたのがかわいかった。あゆコロちゃん、愛されてるよな。今日は一日大変だったと思うけど、あんな声援をもらったら「がんばらなきゃ」と思うだろうな。

そして、今回新たに推したいのは、神奈川テレビのゆるキャラ「カナガワニ」である。


ゆるキャラ百科事典「ゆるペディア」 - カナガワニ

名前のインパクトはもちろん、そのビジュアルも強烈。これから神奈川発のゆるキャラの有望株として注目したい。

あゆコロちゃんは今年のゆるキャラグランプリで最大7位と大健闘しているが、その裏にはこのような地道な選挙活動があるようだ。

有隣堂にも同じ選挙ポスターが貼ってあった

先日も駅頭で選挙活動していたという話もあった。
厚木市:あゆコロちゃんが駅前で選挙活動

そして、今日はじめて見たんだけど、駅前の厚木ビジョンでもアピールしてたのね。


今回のイベントでより知名度を上げただろうから、がんばったらベスト5入できるかな?

最後に、会場で2mくらいの巨大なゴミ袋にゴミを集めているボランティアの方々に会った。「巨大なゴミ袋ですね」と声をかけたら、「このゴミ袋100円以上もするんですよ」と話してくれた。

このような楽しいイベントの裏には、彼らのようなボランティアやスタッフの存在があることも忘れちゃいけないよね。