民主党が尖閣上陸対策新法を提出して今国会中に成立を目指すとな。間に合えば凄いけど、今更感もあるね。

日経12.08.22朝 尖閣、処罰へ新法検討 民主
・・・今国会中に罰則を盛り込んだ新法を提出する方向で検討に入った・・・民主党は法案を今国会に提出して会期内の成立を目指す・・・当初は入管難民法を改正し罰則を強化する方向だったが「同法は難民の受け入れを想定しており趣旨が違う」(民主党幹部)と判断、新法の提出を検討する。

イキナリ尖閣上陸対応法案を提出してあと2週間くらいしかない会期内で成立を目指す?

これが出来たらすごいけど、間に合うのか?

今更感もある。なぜ前に中国漁船が来た時にこのような法案を提出しなかったのか。

あの後にすぐに提出していれば今頃とっくに成立しているだろうし、成立していれば今回の上陸は予防できたかもしれないのだ。

政治に限らず普通の仕事でもそうだけど、失敗するのは仕方ない。

しかし、そこから学んで次は失敗しないようにしなければならない。それは皆わかっている。

皆わかっているのに、あーだこーだと理由をつけて、結局抜本的な対策をしないことがいかに多いことか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?