2012年8月1日水曜日

厚木市民が「あつぎ元気館」に求めているものは、どうやら映画館や飲食・物販複合店らしい

市民かわら版12.07.31 「元気館」整備の市民アンケート
厚木市は7月25日、仮称「あつぎ元気館」(旧パルコビル)整備に関する「市民アンケート」の結果報告をまとめた・・・重点的に入れるべき施設は文化・芸術施設26%、商業店舗25%、子どもから高齢者まで他世代が交流できる施設14%、貸しホール・貸し会議室11%、子育て関連施設10%、市役所などの窓口8%で、高齢者関連施設は6%だった。文化・芸術、生涯学習施設を設置する場合、どのような施設が必要かでは映画館31%、音楽ホール18%、劇場15%、カルチャーセンター12%、展示ホール9%、博物館9%だった。商業施設では、飲食と物販の複合店が30%、レストランなどの飲食店29%、専門物販店21%、総合物販店14%だった。・・・

「市民アンケート」は自分も出しといた。自分はライブハウスを推しといた。

琴線探査: 厚木の旧パルコの活用方法を市が募集してるよ

アンケート結果を見ると、市民が「あつぎ元気館」に求めているものは、どうやら映画館や飲食・物販複合店らしい。

子育て関連施設が入るのかと思われていたが、市民のニーズは少々違うようだ。

要するに、市民は旧パルコと同様の施設の復活を望んでいるように思う。

確かに、厚木に映画館がなくなったのは痛いよね。できれば美術館もあった方がいいと思う。