2012年7月21日土曜日

GoogleがSparrowを買収したのでGmailのデスクトップ版と設定のクラウド同期に期待したい

Google、iOS/Mac版メールクライアントを提供してきたSparrowを買収。サポートは継続ながら今後の開発は停止へ - Tech Crunch Japan

・・・GoogleがiOSおよびOS X版メールクライアントを提供しているSparrowを買収した・・・SparrowチームはGoogleのGmailチームに参加する・・・リリースしているアプリケーションについては、少なくともしばらくの間は利用可能であるとのこと。但し利用者向けに送信されたメールを見ると、当分の間アップデートなどは行われなくなるのだとのこと・・・Sparrowに新機能を加えてリリースすることはないと思います・・・基本的にウェブ上でのシステム構築を行なっているGoogleであるので、デスクトップ版のメールクライアントを提供し続けるとも思えない・・・

少し前にThunderbirdの新規機能開発を終了したという話があった。

Mozilla Thunderbirdは結局こういうことに(詳しくは本文を) - Tech Crunch Japan

長年Thunderbirdを使ってきたけど、そろそろ別のメールクライアントを探さなきゃかな?と思っていた。

で、GoogleがSparrowを買収したというので買ってみようかと思っていたのだけど、買わなくてよかった。Sparrowそのものの存続が怪しそうだから。

SparrowのUIがGmailに吸収されて、なおかつデスクトップ版も出してくれて、さらに各種設定をクラウドで同期できるようにしてもらえるとかなり助かるのだけど。どうだろう?