2012年7月4日水曜日

DRM撤廃ついに日本でも\(^o^)/ ただし、ソニーは「検討中」w

日経12.07.04朝 音楽配信 コピー制限撤廃
・・・音楽各社はインターネットで配信した楽曲のコピー制限を年内にも廃止する・・・欧米に出遅れたコピー制限の撤廃が日本でも始まれば・・・低迷する音楽市場も活性化しそう・・・廃止に動き出したのは法改正がきっかけ・・・音楽各社はコピー制限をなくしても違法なコピーに歯止めがかかると判断・・・コピー制限を全面的になくすのはビクターのほかエイベックス・グループ・ホールディングス、ワーナーミュージック・ジャパン(東京・港)など。EMIミュージック・ジャパン(東京・港)やユニバーサルミュージック(東京・港)も一部配信会社向けから順次見直す。ソニー・ミュージックエンターテインメントも検討中・・・

DRM撤廃!これはいいことだ。

「廃止に動き出したのは法改正がきっかけ」というけど、用意していたというか、このために法案が通ったのではないかと思われ。だって、タイミング早すぎるだろ。

音楽市場が低迷しているため起爆剤としてDRMを外したいが、振り上げた拳の行き場を探していたというか、そんなとこじゃないかと思う。

現実的に考えて「コピー制限をなくしても違法なコピーに歯止めがかかると判断」なんてことは難しいわけだし。

とにかく、かなりの音楽レーベルがDRM撤廃に動きそうなので、業界の多数がそっちに動けばオセロ式に動くだろう。一日も早くそうなることを期待したい。

その中には先日レコチョクの件であーだこーだ言われていたソニーも入っているようだ。ただし、相変わらずガードが固く「検討中」だけれどもw