Google Map API値下げ。Googleは焦ったのだろうか?

Google Maps APIがデベロッパの大量離反に直面して大幅値下げ - TechCrunch

Google MapsのAPIが、一定量以上の呼び出しに対して有料になって以来、Foursquareを初め有力プラットホームの多くが、使用する地図APIをオープンソースのOpenStreetMapなどに変えるようになった。Google自身も、有料部分の1000回4ドルというお値段の不条理に気づき、今日(米国時間6/22)の発表によれば、1000回50セントという大幅値下げを行った。・・・

何でGoogleはこんなことするのかと疑問に思っていた。

Googleはそもそも金儲けを目的とする企業だとは思わないし、今すぐ多くの金が必要だとも思えないのだけど。

焦ったのかな?

AppleもiOSで独自Mapに移行してしまったし、あ〜・・・

コメント

  1. 4ドルから50セントへ値下げとは大幅過ぎますね(^_^;)
    Mapへのポリシー変更は明らかに失敗だったと思いますね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?