エネットは法人・組織向けの電力会社らしいと初めて知る

琴線探査: 厚木市役所が電気の購入先を東電からエネットに切り替え。ひょっとして、家庭でも切り替え可能なのかな?とおもた。

で、エネットのサイトを見てみると契約まで10ステップあってかなり面倒そうであるものの、一応できそうな感じなので動いてみることにした。

買電|新たなエネルギーの電力会社エネット:ENNET

まず申し込みに必要なのは、「電力使用状況調査票」らしい。ダウンロードできるので見てみると・・・


パッと見「なんじゃこりゃ?こんな細かいコト自分で調べて書く必要があるのか?これは客にやらせるようなことじゃないぞ?まるで仕事じゃないか?」とさらに書類を眺めていると、分かった。

サイトでもハッキリと言っているところは見当たらないけど、これは要するに、個人は対象じゃないのだろう。問い合わせフォームも法人名必須だし。

エネットがあるなら東電が地域を独占しているとは言えないのではないかと思ったけど、それは官公庁や法人でだけの話であって、世間一般を考えればやはり独占状態だろうと思った。

そういうことなんだね。勉強になった。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?