メタハイ掘ってスーパー資源国に。そしてベーシックインカム実現へ。と期待したい。

日経12.06.07朝 海洋基本計画見直し本格化
政府は中長期的な海洋政策を示す「海洋基本計画」の見直し作業を本格化する。20日に有識者による総合海洋政策本部の参与会議を開き・・・参与会議では、メタンハイドレートの生産に必要な技術開発の進捗や愛知県沖での産出試験の状況を確認し、18年までに商業化する目標の見直しを検討する・・・

メタンハイドレートの商業化は18年を目標にしているらしい。

ただ、愛知県沖での産出のことを言っているのが気にかかる。青山さんがやってる日本海側の方も考慮しちゃってん。もしかすると商業化が早まるかもしれないじゃないか。

日本の大陸棚が広がったことだし、日本はひょっとすると海洋資源を開発することでスーパー資源国になるかもしれないわけだから、非常に期待している。

スーパー資源国になって、消費税だの年金だのちんまいこと言わずにベーシックインカム実現国家になることを期待する。

そしたらきっと自殺も少なくなると思うし、不安が減って経済も良くなるんじゃないだろうか。

コメント

  1. 去年の国際ガス・ハイドレート学会に参加していた青山繁晴氏によると、韓国は、竹島の南側にあるメタンハイドレートを掘って2014年に実用化することを発表したそうです。

    それと比較すると4年も遅れてか・・・という気持ちになりますね。これでも政府的には目標を早めたつもりなのかもしれませんが。

    なぜ分子レベルで砂とメタンハイドレートが混ざっていて実用化が難しい日本海側ばかりに政府の資金を投入しようとするのか分かりません。早く日本海側を実用化して自前の資源を有効に活用して経済発展に活かすべきですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?