日本コカ・コーラが消費電力95%減の自販機を開発したらしい

日経12.06.22朝 飲料自販機、日本コカ・コーラ開発 日中の消費電力95%減
・・・日本コカ・コーラは、日中に冷却しなくて済む節電効果の高い自動販売機を開発した・・・夜間に冷やせば半日以上はセ氏5度以下に保てる。日中の消費電力は通常の5%で済む。・・・日中は自販機の動作に必要な電力だけで済み、通常は約300ワットの使用電力を約17ワットに抑えられる。ただ夜間の冷却にかかる消費電力が増えるため、1日全体の消費電力は従来型と同程度になる見通し・・・

1日全体の消費電力は従来型と同程度になるそうだけど、ピークカットには役に立つ。夜間電力ならコストも低くなるだろうし。

自販機の多さを考えるとこれは大きい。日本人のK.U.F.U.は素晴らしいね。

しかし、自販機の消費電力は300W程度か。一時期槍玉に上がってたけど、意外と低いな。少なくとも、ストーブ動かすよりは低い。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法