2012年5月9日水曜日

Galaxy Note SC-05Dは筆圧感知できるらしい。やるなぁ・・・

GALAXY Noteがジョリーグッドな件 - ケータイ Watch

・・・docomo NEXT seriesスマートフォン「GALAXY Note SC-05D」・・・Sペンでの入力は128段回の筆圧を感知でき、筆圧対応アプリなら描いた軌跡が筆圧により変化するなどして自然な雰囲気の描線が可能・・・Sペンはワコムのfeel IT technologiesを採用したデジタルペン・・・イケてるサイズ感・・・もはやスマホの主要機能はコンピュータとしてのソレであると考えている俺の場合、多少電話しにくかろうが、アプリ利用が快適であるほーが有り難い・・・わりと電池の保ちが良い・・・

先日実物を触ってみた。確かにスマートフォンとしては大きく、タブレットとしては小さい、という中途半端なサイズだった。

しかし、スタパ氏がおっしゃるように、「多少電話しにくかろうが、アプリ利用が快適であるほーが有り難い」というのは的を射ていると思う。

すでにもう電話しやすいのはあんまり関係ないと考えると、iPhoneユーザーからすると羨ましい感じがした。iPhoneはまだ3.5インチだから、確かにppiは高いのだけど、サイトを見るには文字が小さいんだなぁ・・・

だからといって、Galaxy Tabだとちと大きくて重い。そこでこのSC-05Dのサイズ感なわけだ。Samsung、全方位をカバーしてますわ。感心する。

OSが2.3系のためかGalaxy Nexusに比べると遅い感じはしたけど、恐らくそう遠くない将来4系にアップグレードするだろう。

そして、単に触っただけではわからなかったけど、デジタルペンが筆圧感知もできるらしい。

これらを考えると、義父が興味を示しているのもよく分かるなぁ。

その筆圧感知の技術はワコム、つまり日本企業のものなわけだけど、なぜ日本企業のスマートフォンで実現されなかったのか?と思うと残念だ。

やっぱりSamsung、やるよ。