EvernoteのUI/UX構築上の重要な視点

Evernote for Android 4.0公開、ドコモ限定でビデオノート機能も - ケータイ Watch

・・・「最高のインターフェイスとは必要な時だけ表示される」という考えから、閲覧に集中するための改良も行った。具体的には、ノートを読んでいる際、スクロールし始めるとすべてのナビゲーションが消え、ノートが全画面で表示される。・・・NTTドコモのAndroidスマートフォンでEvernoteのプレミアム会員に登録しているユーザー限定の機能として、ビデオノートを作成できるようにした・・・

細かいことだけど「最高のインターフェイスとは必要な時だけ表示される」というのはUI/UXを構築する上で重要な視点だと思う。

何だかんだいっても、こういう細かいことの積み重ねなんだと思う。

UIはできるだけ透明でなければならないということだと思う。

しかし、ドコモのプレミアム会員だけビデオノート可能というのはいただけないけどね。普通のプレミアム会員はどうするのさ。提携してるのはわかるけどさ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?