2012年5月8日火曜日

黒田清子さまが伊勢神宮の臨時祭主に就任。もちろん男性天皇でもいいんだけど、女性天皇ってダメなのかね?

日経12.05.08朝 黒田清子さんが臨時祭主に就任 伊勢神宮
伊勢神宮・・・式年遷宮・・・臨時の神宮祭主を設け・・・黒田清子さん・・就任したと発表した。天皇陛下の姉の池田厚子さん(81)が務める神宮祭主を補佐する・・・来年の10月の「遷御」で最高潮を迎える。池田さんは1988年に就任したが高齢となり、補佐役を設けることになった・・・神宮祭主は、天皇陛下の代わりとして天照大神に仕え、伊勢神宮の神職をまとめる立場。代々、皇族または以前皇族だった人が就任している。

黒田清子さまが臨時の神宮祭主をお勤めになるそうだ。

天皇陛下のお姉様が現神宮祭主であることを考えても、皇籍を離脱された、しかも女性ということになっているのかな?

だとすると、非常に興味深いと思う。神職のトップ、神宮祭主が女性なんだぜ。うーむ・・・

そもそも天照大御神は女神らしいから、そのあたりともリンクしていそう。すごく日本っぽい感じがする。

日本ではこういったことが自然に決まっていることを知ると、もちろん男性天皇でもいいんだけど、女性天皇ってダメなのかね?と思う。