2012年5月27日日曜日

「1キロの体脂肪は推定で7000キロカロリーのエネルギーを貯蔵している」Σ(゚д゚lll)ガーン

日経12.05.25朝 運動こまめに 食事制限
減量するにはエネルギー収支バランスを負にして、体脂肪を減らしていく必要がある。つまり、運動で消費エネルギーを増やすか、食事制限で摂取エネルギーを減らすか・・・1キロの体脂肪は推定で7000キロカロリーのエネルギーを貯蔵している・・・お勧めは朝食前のランニングだ。グリコーゲン(糖)が枯渇している状態なので、脂肪が燃えやすい・・・単純なのはごはんの量を減らす方法・・・

「運動で消費エネルギーを増やすか、食事制限で摂取エネルギーを減らすか」。いや、まったくもってごもっとも。それしかないじゃん。

運動するほうが効率的か、それとも食事制限するほうが効率的か・・・あらためて、時間、体力、心理、様々な面から難しい判断だよなと思う。

しかし、「1キロの体脂肪は推定で7000キロカロリーのエネルギーを貯蔵している」というところに「ガーン」ときた。

このカロリー量は、自分のスタットで考えると200Km近い距離を走らないと消費できないレベル。

まさか、そんなに溜め込んでいたとは。人間て、そう簡単には死なないなと。

これは明らかに、走るよりも食事制限する方が効率的だ。しかしなぁ・・・(^^);