2012年4月14日土曜日

YouTubeで新報道2001が無料配信されるらしい

日経12.04.13朝 フジテレビの番組 スマホで ユーチューブ無料配信
フジテレビジョンは来週から米グーグルのインターネット動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」で、テレビ放送したアニメや報道、娯楽番組を無料配信する。まずは1日平均2時間程度を配信。テレビ広告が減少する中、ネット広告でも稼ぐ。本格的な無料配信は国内放送局で初めて。・・・報道番組では「FNNニュース」を毎日数十本ずつ配信するほか、「新報道2001」を本放送から数時間後に配信する。・・・無料配信すると、テレビの視聴者数やテレビ広告の価値に影響するとして、広告主が懸念する可能性もある。だが、フジテレビは強力なコンテンツをネットでも配信することで、テレビ番組の認知度が高まると期待している・・・

これからは新報道2001がYouTubeにアップされるらしい。これはいいね。

フジテレビは「テレビ対ネット」の意識をいち早く捨てて、むしろネットを味方につけることにしたらしい。その方が賢いと思う。そもそも民放は広告で賄われているわけだから、ネット広告で稼ぐことだって当然考えるべきことだろう。

ただ実際は、もはやネットで無料配信しなければならないほどテレビ自体の衰退が激しくて、やむにやまれずという感じなのかもしれないけど。

YouTubeとしても願ったり叶ったりの流れだろう。最近YouTubeはプロのコンテンツを呼び込むのに熱心なようだから。

今後、他の民放が追随するかどうか。もしそうなれば、かなり便利になるのでは。