キングカズ曰く「でも成功と成長は別だから。」これはまさに、キングカズの生き様そのもの

日経12.03.30朝 サッカー人として 三浦知良
・・・でもね、サッカーの成功とは最終的には「勝ち負け」とは違うと思うんだ。成功した、結果を出せたというのは人が判断することで、自分が決めることじゃないでしょう?試合も自分一人では勝てない。相手があり、その日の調子、運もある。でも成功と成長は別だから。成長したいという気持ちは誰にも邪魔できない。それに自分だけでも成長はできる。・・・「成功は約束されていないが、成長は(本人次第で)約束される」。日本代表のザッケローニ監督はいいこと言うね。成長するという信念を抱く人間に青春は訪れる。成功よりも成長したいとの気概でことにあたる人がずっと青春を生きるんじゃないかな。・・・

またまた出ましたキングカズの名言。

「でも成功と成長は別だから。」

その通りだと思う。

人は成長することをあきらめた時に青春を失い、老人になるのだと思う。70歳だろうが80歳だろうが、成長することをやめない人は老人ではない。それは例えば、草間彌生氏などの少なくない高齢アーティストたちだと思う。

人がよりよく生きるという事はどういうことか。キングカズはこの問に「成功を得ることではなく、常に成長しようとする気概を持ち続けることだ」と答えているのでは。

これはまさに、キングカズの生き様そのもの・・・

キングカズ・・・NUFF RESPECT。

コメント

  1. カズの文章はシンプルで素直で我がなくて、すっと心に入ってきますね。今回も名文です。「やめないよ」また読みたくなりました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?