2012年2月25日土曜日

SNS疲れ>でもコミュニケーションはしたい>「Vibe」?

モバイルで匿名のメッセージングができるVibe, 去年の暮れにBetaworksに買収されていた - Tech Crunch Japan

・・・Vibeを作ったのはHazem Sayedで、彼の社員2名のスタートアップは昨年の12月にBetaworksに買収された・・・Vibeは、おもしろいアプリだ。モバイルで行うローカルで匿名のコミュニケーションは、それがぴったし合う状況がいくつかある・・・ソーシャルネットワークにおける匿名性は、このところまた流行(はや)る気配がある。とくに抗議活動などをやってる連中には、匿名が欠かせない。・・・

去年の秋ごろに「Vibe」のことをはじめて知った。久々にショックを受けたアプリだった。

琴線探査: 「Vibe」久々にショックを受けたアプリ | 反差別デモで浮上してきた新種のソーシャルメディア「Vibe」 - メディア・パブ

その数カ月後にはもう買収されていたらしい。やっぱり、可能性があると考えた投資家がいたんだね。

最近SNS疲れというか、全てをオープンにすることがいいとは言えないというように感じる人たちが多くなっている気がする。

でも、ネットでのコミュニケーション無しの生活には戻れない人たちも多いと思う。

そういう人たちが多くなっていった時には、このVibeがオルタナティブになるかもしれないね。