2012年2月25日土曜日

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/ しかし、お誕生日の会見とは思えない内容の質問も。皇太子というお立場は大変だ。

日経12.02.23朝 皇太子さま52歳に 「陛下のご負担軽減 必要」
皇太子さまは23日、52歳の誕生日を迎えられた・・・「陛下のご年齢を考えますと、ご負担の軽減は必要と思われますので、周りが色々と考え、お助けしていくことが大切」・・・「女性宮家」・・・「今まさに政府が検討を始めたばかり。発言は控えたいと思います」・・・

皇太子殿下、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

記事の大きさとしてはまぁまぁだったけど、実際にはもっと色々なことをお話されていたのだなと、宮内庁の記事でわかる。仕方ないのだろうけど。

皇太子殿下お誕生日に際し(平成24年) - 宮内庁

・・・昨年12月の妃殿下のお誕生日に際しての東宮職医師団の見解なんですが,その中で週刊誌を中心とした報道に対して「専門家として憤りを覚えるものであり,この状況が改善されない限り順調なご快復は望めないと考えております。」という文言がありました・・・

しかし何というか、お誕生日の会見とは思えない内容の質問もあるよね。

もう少しこう、ハッピーな質問はできないものだろうか。

皇太子というお立場は大変だ。