2012年2月25日土曜日

人の話を聞く上で「いちばん大事なのは『あなたの話を聞きたい』という誠実な気持ち」か

聞く力―心をひらく35のヒント(fujipon) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)・・・阿川佐和子・・・・・・もちろん、「テクニック」は、無いよりは有ったほうが良いと思うんですよ。でも、「他人の話を聞くためにいちばん大切なこと」って、「その人の話をぜひ聞きたいと切実に思っていること」ではないかなあ。・・・阿川さんはさまざまなテクニックを紹介されていますが、冒頭にこのエピソードが書かれているのは、「結局、いちばん大事なのは『あなたの話を聞きたい』という誠実な気持ちなんですよ」という意味なのではないかと、僕は考えています・・・・

自分にとって阿川さんというと、TVタックルに出てる人、的なイメージななんだけど、実は作家さんなんだよね。あと、セサミン?(^^);

人の話を聞く上で「いちばん大事なのは『あなたの話を聞きたい』という誠実な気持ち」か。自分もそうできてるかな。

阿川さんって、年齢を聞くとびっくりするくらいチャーミングな女性だものね。彼女のこういった内面がそうさせるのかも。