2012年2月5日日曜日

米は軽自動車撤廃要請を取り下げたらしい。そう。米がやるべきは軽自動車の開発でしょ?

日経12.02.05朝 米「軽廃止」取り下げ 日米、7日TPP事前協議
【ニューヨーク=杉本貴司】・・・(TPP)交渉への参加で焦点となっている自動車の市場開放を巡り、米自動車大手が日本独自の軽自動車規格の撤廃要請を取り下げたことが明らかになった・・・米側はTPP交渉を早期に妥結させ、ベトナムなど新興国市場開拓を急ぎたい考えだ・・・米自動車大手の関係筋によると、TPP交渉の議論進展を優先したい米大手3社のうちの1社の意向で、軽自動車の撤廃を日本への要求項目から外した。米ゼネラルモーターズ(GM)など・・・

TPPでアメリカが軽自動車の規格を撤廃しろと要請してきていることは先日話題になっていたが、結局ナシになったようだε-(´∀`*)ホッ

このようなアメリカのやり方はあまりにも乱暴なやり方だと思う。

こんなのは市場開放要請ではない。市場開放要請という皮を被った内政干渉だ。植民地化と言ってもいいくらいだ。こんなの断固拒否。

そうじゃなくて。アメリカがやるべきことは軽自動車の開発だろう? でも('A`)マンドクセだからきっとやらないだろうけど。

取り下げの理由は日本市場よりも新興国市場開拓を優先したかららしい。おかげで日本は助かったけど、問題は、新興国で同様の事態になった時にどうするのか、だなぁ・・・

ところで新興国市場を狙うなら、むしろ軽自動車クラスの車を開発したほうがいいのでは。