2012年1月19日木曜日

怖いくらい自然に顔が挿げ替わる写真編集アプリ「GroupShot」

写真の中の人間の顔を取り替えるGroupShot–そのiPhoneアプリがロンチ - Tech Crunch Japan
・・・人の頭を取り替えることによってより完璧な写真にする・・・イスラエルのMacadamia Appsというスタートアップが作ったGroupShotというアプリ・・・写真の明るさや色調や露出やコントラストなどを調節できるエディティング機能はありふれている。自分の指で写真の上に絵や文字を描けるという、悪趣味なアプリもある。ところがGroupShotは、あることだけを専門にやる。・・・写真の中の全員が、笑っている、カメラを見てる、その人のいちばんいい表情をしてる、という完璧な写真ができあがる。まるで手品のように。・・・

実際にやってみたけど、かなりスゴイ。本当に簡単に顔が挿げ替わる。感覚的にはアイコラ的な感じ。さすがに完璧とはいかないまでも、かなり自然にできた。怖いくらいだ。

このアプリの目的は「GroupShot」という名前が示すように、記念の集合写真などで残念な表情をしている人をいい表情に変えてより良い記念写真を作るということだろう。

確かに、その目的はかなりのクオリティーで達成できると思う。しかし、そうしてできた写真は記念写真となるのか?写真というものを改めて考えさせられる。まぁ、こうシリアスに考えるようなものではないのかもしれないけれど。

「あることだけを専門にやる」アプリはやっぱりいいなと思った。改めて、モバイルアプリのデザインとしてふさわしいと思った。

このアプリを作ったのはアメリカの人ではなく、イスラエルの人らしい。イスラエル・・・ソフトウェア開発も強力そうだ。