2012年1月29日日曜日

太陽の黒点が発した電子が奏でる「ドーンコーラス」。冨田勲氏はハードコアテクノ。別の意味で。

日経12.01.27夕 宇宙からの音に寄り添う旋律 冨田勲「PLANET ZERO」
太陽の黒点が発した電子が地球に届く時、アンテナで受信すると物理現象で小鳥が一斉に鳴いているような音になるという。電磁波の一種とされ、夜明け頃に聞こえてくることから「ドーンコーラス(暁の合唱)」と呼ばれてきた。世界的なシンセサイザー奏者・富田は昨年8月、浅間山のふもとにアンテナを設置し、その音をキャッチ。同時に自作「惑星」の新バージョンを演奏した。宇宙から運ばれてきた神秘的な音に寄り添うように、繊細な旋律の電子音が響く。・・・

うぉ〜、さすがは富田教授。このテクノっぷりといったらないね。

Amazonで視聴できる。



そうか。宇宙からはこんな音が降り注いでいるのか・・・

ハードコアテクノといえば、ジェフ・ミルズ氏をはじめとするこういうのだろうけど・・・





冨田教授こそハードコアテクノと呼ぶべきじゃないだろうか。別の意味で。

ドーンコーラスを披露するはずだった野外イベント「FREEDOMMUNE0」は悪天候のため中止されたそうだけど、そのイベントにはジェフ・ミルズ氏も出演する予定だったらしい。小室哲哉氏も出演予定だったらしい。やっぱ、類は友を呼ぶのか?

知らなかったけど、すごく面白そう。でも中止されて残念。今度あったら行く!