2011年11月22日火曜日

「にしこくん」が1位から10位にランクダウン。やりすぎたね。

ゆるキャラ(R)グランプリ2011
今回の対応をふまえて、24日(木)を目処に過去の投票まで遡って架空ドメインでの投票や機械的な間隔で大量の投票を行ったと思われる投票についての投票を無効にさせていただくことになりました。現在、その作業を始めております。
また、25日以降についても同様の投票があった場合は無効とさせていただく予定です。
タウンページ協賛ゆるキャラグランプリ2011を皆さまに最後までお楽しみいただくために必要な措置とご理解ください。

当然の措置だろう。

「にしこくん」が1位から10位にランクダウン。やりすぎたね。

大体、こういうコンテストは「公平性」などというのは難しい。気に入るかどうかに関わらず、地元のキャラに投票する人がほとんどだろう。

別にそれでもいい。BUZZる盛り上がるかどうかがキモの企画なわけだから。

しかし、不正は許されない。

追記11.11.23:どうやら「にしこくん」は被害者らしい。郷土愛のあまり「にしこくん」をトップにしたい西国分寺の人々のしわざと思っていたけど、ゆるキャラグランプリそのものに反感を持つ人々のしわざだったらしい。「にしこくんを1位にしてゆるキャラヲタ泣かそうぜww」か。世の中は複雑になったものだ。

「ゆるキャラグランプリ」に異変 一時「にしこくん」トップに躍り出る : J-CASTニュース

しかし、逆に注目を集めることになり、グランプリを潰す方向とは逆に動いた。関係者GJ( ̄ー ̄)b