香港の麦朗さん、You did it! ジョブズは今も世界中の人々に愛されているのだ | ジョブズ氏「追悼ロゴ」評判に - 日経

日経11.10.09朝
香港の現役大学生がデザインした米アップルのロゴマーク=写真はロイター=が世界中で話題を呼んでいる・・・スティーブ・ジョブズ氏の横顔のシルエットをはめ込んだ・・・香港理工大学でビジュアルデザインを専攻する麦朗(ジョナサン・マック、19)・・・(香港=川瀬憲司)

日経記事より
なるほど。いいですねぇ。

一見すると何だかよく分からない「だまし絵」的というか。

新聞だから分からないけれど、恐らく原画も白黒だろうから追悼に相応しいと思うし、全体にシンプルでジョブズ好みだと思う。

ジョブズもきっとお喜びだろう。

さらに素晴らしいと思うのは、ジョブズの死後、すぐにこれを思いつく瞬発力だ。きっと天からインスピレーションが降って来たんだろうね。

香港でビジュアルデザインを専攻している麦朗さん、You did it!

しかし「麦朗」と書いて、どうすれば「ジョナサン・マック」と読めるのかね?香港人の名前はようわからん(^^);

ジョブズは、何だかんだ言って、今も世界中の多くの人々に愛されているんだなぁ。

コメント

  1. 隠しロゴ的に、アップルにどこかで使って欲しい。

    返信削除
  2. >さらに素晴らしいと思うのは、ジョブズの死後、すぐにこれを思いつく瞬発力だ。きっと天からインスピレーションが降って来たんだろうね。

    日本経済新聞にも書いてありますが、死後ではなく最高経営責任者退任時に発表した作品の様です。
    更に、この学生には盗作疑惑が出ています。


    「ジョブズ氏追悼ロゴ」が評判 香港の学生がデザイン  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2EAE2E1988DE2EAE3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
    デザインしたのは香港理工大学でビジュアルデザインを専攻する2年生の麦朗(ジョナサン・マック、19)さん。ジョブズ氏がアップルの最高経営責任者(CEO)を退いたことに触発され、直後の8月26日に自らのネット上に掲載していた。

    ジョブズ氏「追悼ロゴ」に盗作の疑い  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/access/article/g=96959996889DE1E7E7E3EBEBE3E2E3E0E3E2E0E2E3E39494E0E2E2E2
    【香港=川瀬憲司】香港の現役大学生がデザインし、世界中で話題を呼んだスティーブ・ジョブズ氏の「追悼ロゴ」に“盗作”の疑いが出ている。英国人デザイナーが5月に創作し発表していた図柄と酷似していると指摘。

    大学生側は類似性を認めているものの、それを発見したのは自らが着想した後だと主張し、謝罪を拒んでいる。
    問題の作品は米アップルのロゴマークの右上に、ジョブズ氏の横顔のシルエットをはめ込んだデザイン。

    香港理工大学の麦朗さんが8月に公開していたが、英国人クリス・ソーンリー氏の代理人が「盗作」と主張している。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?