平塚のゆるキャラ「ベジ太」デビュー! 各地がゆるキャラであふれたって、いいじゃないか

日経11.10.28朝 平塚産野菜PR 市がゆるキャラ 「ベジ太」
平塚市は地場野菜をPRするゆるキャラ「ベジ太」・・・を作った。デザインは平塚市の地形に似せた犬がキュウリやトマトなどの地元野菜を背負っているもので、東海大学の学生らが担当・・・値札シールなどに利用・・・

日経記事より
またキター!ゆるキャラ。今度は平塚のだね。

なんでわんこなのかは分からぬが、ダックスフンドみたいでカワイイじゃないか。値札がこんなんだったらカワイイね。

ゆるキャラ、いいと思う。各地でバンバンつくればいい。

TwitterやFacebookなんかでも、やっぱりアイコンは重要。それはまさに「イコン」、つまりその人の象徴だから。

市だろうと何かの組織だろうと、やっぱりアイコンがあったほうがいい。ロゴマークとは別のね。

まぁ確かに、多少食傷気味かもしれない。でもいっぱいありすぎて、各地がゆるキャラであふれちゃったっていいじゃないか。

無味乾燥なロゴに囲まれるより、カワイイゆるキャラに囲まれたほうが、ずっといい。

コメント

  1. ゆるキャラのRを持っている、みうらじゅん氏によると、ゆるキャラの定義は以下だそうです(出典が不明なのが残念)。

    1 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
    2 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
    3 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

    やはり、一番に来るのは郷土愛なんですね。

    ゆるキャラが増えれば郷土愛を育てることにも繋がりそうですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?