ジョブズの「and one more thing」はもう聞けない・・・R.I.P.

ここに歴史を記録させてくれ。

2011.10.6 apple.com トップページ

朝っぱらからInter FMに流れる耳を疑うニュース。ジョブズが亡くなった。うっそ〜ん・・・

Appleの正式アナウンス:
Apple - Press Info - Statement by Apple’s Board of Directors

Tim Cook CEOの社員に対するメール:
Apple - Press Info - Apple Media Advisory

これは現実なんだ。

去年の5月あたりから嫌な予感がしていた。AppleがMSの株価を抜いた時だ。
琴線探査: 確実に時代は変わった。「盛者必衰の理をあらはす」か? | Apple、株式時価総額でついにMicrosoftを抜く - Tech Crunch Japan

今年の8月上旬には嫌な予感がより強くなった。Appleが時価総額世界一になった時だ。
琴線探査: Appleは絶頂を迎えつつあるようだ。ということは・・・ | Apple、いっときExxonを抜いて「世界でももっとも時価総額の高い企業」となる - Tech Crunch Japan

8月25日にはジョブズがCEOを辞任した。そんなに長くはないと誰もが確信したと思う。
琴線探査: スティーブ・ジョブズ。革命家であり芸術家。お疲れ様でした。そしてありがとう!どうかお体をお大事に。 | 速報:スティーブ・ジョブズがAppleのCEOを辞任 - Tech Crunch Japan

昨日、10月5日はiPhone 4Sの発表の日。そして今日、10月6日。まさかCEO辞任からたったの1カ月程度とは・・・

ジョブズの最後のプレゼンは2011年6月6日。確かに、さらに痩せたなとは感じたけど、まだ元気だったのに・・・6月のことだぜ?信じられん。

もうジョブズのあのフレーズ「and one more thing」は永遠に聞けないのだ。 I miss you Steve・・・


悲しんでばかりもいられない。生きている我々は、今後の事を考えなければならない。

まずAppleの株価が下がるだろう。「iPhone 5じゃなかった」ショックとダブルパンチだ。これはキツイ。

iOSとAndroidのパワーバランスが大きく変わるかもしれない。iOS最強の強みであるUXの高さは、ジョブズのこだわりあってこそだと思うから。

iOSにFlashが載るかもしれない。iOSにFlashが載っていなかったのは、ハッキリ言ってジョブズがFlashを毛嫌いしていたからだと思うから(^^);

AppStoreの運営方針が変わるかもしれない。特に電子書籍関連で。Kindle Fireが出ることもあり、出版業界に対する態度が軟化する可能性が考えられる。

などなど・・・これだけ世界に大きな影響を与える人物を他に知らない。ジョブズは本当に偉大な男だったと改めて思い知る。全人類に対して多大な貢献をしてくれた。

Thank you Steve ! R.I.P.

コメント

  1. 本当に偉大でしたね。今日は一日、心のなかでは喪にふくしています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?