2011年10月27日木曜日

月5ドルでファイルサイズ無制限・転送速度無制限のオンラインストレージ「BackBlaze」を試してみたよ

オンラインバックアップのBackblaze、バージョンアップして本当に「無制限」になった - Tech Crunch Japan

・・・最大ファイルサイズ、最大転送速度とも無制限に・・・どんなファイルタイプでも保存・・・

3.11以降、様々なオンラインストレージサービスを評価している。今のところZumoDriveが自分の用途には最も合っている。

安さでYahooボックスに期待していたのだけど、今のところまだMacのクライアントが無いようなので候補からは外れてしまった。

今日はTCの記事でBackBlazeというストレージサービスを知った。ファイルサイズも転送速度も無制限だそうだ。そこでサイトに逝ってみた。

Backblaze - オンラインバックアップをして、写真、音楽、およびその他の

・・・暗号化した後、弊社のデータセンターに転送・・・2GBまでなら無料、それ以上なら月々わずか5ドルでバックアップ・・・

なるほど。これならZumoより安い。15日間はお試しできるようなのでやってみた。Win版とMac版があり、まずここはクリア。

インストールするとアカウントを作って即バックアップが始まった。BackBlazeのアプリはシステム環境設定にインストールされた。

どうやらTimeMachine的な感覚で相当なファイル数をバックアップするようで、まだまだ終わりそうにない。バックアップ除外リストがあるので、TimeMachine的な完全バックアップではなさそう。どうせならTimeMachine的に動いてもらってもいいかも。

Zumoと違ってDropboxのようなファイル同期型のバックアップ方式なので、ローカルのディスク領域を消費するのは問題だけど、安さとスピードと容量の面ではアドバンテージがある。

とりあえず、お試し期間いっぱいまで使って評価してみるつもりだ。


ところで、どうでもいいんだけど、最近ありがちな海外アプリの「イカレタ日本語」には笑った。

「分か」とは?「OK」のことだと思うけど(^^); さらにケッサクなのはこれだ。


「仕上げ&閉!」って(^^); 「I'm done & close!」ってことかな?

なんだかカワイイ。何とかして助けてあげたくなったよ(*´∀`*)