今後は3Gのつながりやすさよりも無線LANのつながりやすさがポイントになるのかも | 東京メトロで無線LAN ソフトバンクも月内に提供開始 - 日経

日経11.10.16朝
ソフトバンクは東京地下鉄(東京メトロ)で公衆無線LANサービスを始める。今月下旬から同社の加入者は約170のほぼ全駅構内で無線LANを無料で利用できる。・・・ソフトバンクは5月に東京都の都営地下鉄のほぼ全駅で無線LANサービスを開始。今後は大阪市の市営地下鉄でのサービスの開始を検討する。・・・

おぉ!

これからさらにスマホが普及してくると、無線LANに対応する機体が多くなる。そうなれば、3Gの繋がりやすさよりも、より高速な無線LANの繋がりやすさが重視されるようになると思う。

たぶん無線LANの基地局は3Gの基地局よりも安く導入できるのだろう。となれば、ソフトバンクはチャンスだ。そういうことも考えての施策だろう。

ソフトバンクのお膝元、福岡に行くと驚く。駅構内もそうだけど、地下鉄に乗っているときもずっと途切れない。あの状態が理想だ。東京でもそのようになればいいなと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?