2011年9月6日火曜日

デジカメにWiFiがネイティブ搭載される時代が来たようだ | 写真、スマホに直接送信 - 日経

日経11.09.06朝
・・・「LUMIX(ルミックス)DMC-FX90」本体に無線LAN・・・写真を、あらかじめ専用ソフトをダウンロードしたスマートフォン・・・に直接送ることができる・・・アップストア・・・アンドロイドマーケット・・・無料・・・パソコンやテレビなどにも・・・

「Lumix Link」の設定画面
ついにデジカメにWiFiがネイティブで搭載される時代が来たようだ。

ただ、無線LAN機能のページを見ると、「LUMIX CLUB PicMate」というサービスへのユーザー登録が必要だったり、「SNSへの連携設定は、パソコンやスマートフォンのブラウザで行ってください」など、イマイチ手軽じゃなさそうな気配。

アプリをダウンロードして起動してみると、とりあえずカメラtoスマホは登録ナシでもできそう。

SNSの連携設定はこの段階では無く、恐らくPicMate経由の連携になるのではないかと思われ。そうだとすると、ここはダイレクトにTwitterやらPicasaやらにアップさせて欲しかったところ。

あと、PCにはどうやって送るのだろう?PC用のソフトはなさそうだけど。ひょっとして、PicMateへ送ってPCにダウンロードか?

とにかく、必ずしもPicMateは必要ではなかったはず。こういうメーカー独自のWEBサービスを不必要に間にかますことは、ユーザーの囲い込みどころかユーザーの逃げ出しに繋がると思う。

こういったサイトを作って運営する経費を削減して、カメラ自体をもっと安くするべきだろう。