2011年9月3日土曜日

「何でも屋タイプの無難なアプリから、ある機能に特化した高度なアプリへ」 This is IT! | iPhoneの複数の写真アプリを(一枚の写真に対して)同時に使えるPhotoAppLink - Tech Crunch Japan

iPhoneの複数の写真アプリを(一枚の写真に対して)同時に使えるPhotoAppLink - Tech Crunch Japan

・・・複数の写真編集アプリを同時に一緒に使えるようにしよう、というオープンソースのプロジェクト・・・さまざまな写真編集アプリがある。そして、だいたいどれも、一長一短・・・一つのアプリでの作業が終わるたびに、編集後の写真をいちいちカメラロールにセーブしなければならない。しかしPhotoAppLink対応のアプリでは、今使っているアプリの中から別のアプリを呼び出せる・・・これまでは面倒を避けたいために、”何でも屋”タイプの無難なアプリを使っていたユーザが、ある機能に特化した高度なアプリを使うようになるかもしれない・・・

大変面白いプロジェクトだと思う。画像編集アプリ間で画像データを共有するハブをつくろうというわけだ。

つまり、ソフトウェアモジュールの結合モデルの中で、各モジュールが最も独立性を保ち柔軟に連携できる「データ結合」のモデルを選択しようということだね。

ということは、保守性、拡張性、汎用性が高いということでもあり、これはつまり高性能なソフトウェアということだ。

これをどんどん追求していくと、こういうことになると思う。

「何でも屋タイプの無難なアプリから、ある機能に特化した高度なアプリへ」

そう。これなんだ。しかし、ここで絶対に必要になるのは「ユーザーに便利なアプリ間連携のしくみ」。

このプロジェクトを始めた人は、わかってるね。