これで大好きな厚木産キヌヒカリの新米を安心して食べられるね | 神奈川のコメ放射性物質なし - 日経

日経11.09.15夕
神奈川県は14日、横浜市と小田原市で収穫したコメを検査した結果、いずれも放射性物質は検出されなかったと発表した。県によると、検査したのは13日に収穫したコシヒカリとキヌヒカリの玄米。県産のコメの検査は今回で終了する。県は8月に県内の生産者団体に対し、安全性が確認されるまで出荷を自粛するよう求めていたが、検査結果を受けて自粛要請を解除する。

うし!一応、神奈川のコメは放射性物質検出なし。

横浜と小田原ということは、県の東から西までということ。厚木でどうかは微妙なところだけど、この2地点でゼロということは、もし汚染されていても極めて低い汚染度と考えられる。

これで大好きな厚木産のキヌヒカリの新米を安心して食べられる。ちょっと心配してたんだ。

安全性が確認されるまで出荷自粛を要請していたなんて、県もやるじゃないか〜。お茶の時の経験が生かされているなと感じる。

「検査は今回で終了する」というところは気になったが、コメは刈り取っとしまえば終りということを考えると、まぁそんなものかな。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?