「ウェブ・インテント」はWEBアプリの将来にすごく重要な技術と思う | Google、Androidの「インテント」に似た「ウェブ・インテント」をChromeに導入 - Tech Crunch Japan

Google、Androidの「インテント」に似た「ウェブ・インテント」をChromeに導入 - Tech Crunch Japan

・・・Googleは、Chromeにウェブ・インテントを統合する計画を発表・・・先月Mozillaも同プロジェクトを進めていることを発表した・・・両プロジェクトは従来別のものであったが、現在は単一APIとして統合されているようだ・・・簡単に言えば、インテントを使うと2つの別個のアプリケーションが、互いに相手が誰であるかを〈知る〉ことなく、やりとりができるという仕組み・・・


これはWEBアプリの将来にとってすごく重要な話だと思うのだけど、すぐにその仕組みを理解するのは難しそうだ。

ここのサンプルを見て、実際どういう仕組みなのかを見ておかなければ。

サンプルがあるのはhttp://webintents.org/ ってサイトだ。

ということは、すでに標準化組織ができているということか?

追記11.08.06:その後、気になってもう少し詳しく見てみた

琴線探査: 「ウェブ・インテント」の第一印象。「JavaScriptによるクライアントサイドのサーブレット・JSPみたいなモノか?」

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google Mapの各ズームレベルごとのピクセル数と距離の関係