これで「おお〜」と思ってしまうのは何なのか? | 尖閣を他国が侵略したら 官房長官「自衛権使って排除」 - 日経

日経11.08.11朝
枝野幸男官房長官は10日の参院沖縄・北方特別委員会で、沖縄県の尖閣諸島について「他国が侵略してきたら、あらゆる犠牲を払ってでも自衛権を行使し、これを排除する」と述べ・・・「枝野氏は、日本が尖閣諸島を実効支配していることを改めて指摘し「北方領土や竹島とは違う」と強調・・・

こんなの当然のことなんだけど、「おお〜」と思ってしまうのは何なのか。やはり、日本が領土問題についてあまりにも腰が引けていたからなんだろうなと思う。

確かに実効支配という点では「北方領土や竹島とは違う」。しかし、尖閣諸島も北方領土も竹島も日本の領土であることには違いないのでは?少なくとも日本の定義では。

ならば、北方領土と竹島についても、日本は最終的に「あらゆる犠牲を払ってでも自衛権を行使し、これを排除する」のかどうか、そこを伺いたいものだ。

コメント

  1. その通りですね。しかも「北方領土や竹島とは違う」と言われると、じゃこの2つについてはどのような行動、対策を考えているのですか?!と逆に尋ねたくなります。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?