「日本人はモラルが高い」というのは、やっぱり褒めすぎだったね | トラックの被災地高速無料化打ち切りへ - 日経

日経11.08.19夕
大畠章宏国土交通相は・・・東北地方などの高速道路で実施しているトラックやバスなど中・大型車の無料化について「制度の趣旨を理解してほしいとお願いしてきたがほとんど是正されていない」と語り、8月末で打ち切る方向で検討する考えを明らかにした・・・

あーあ。日本人はモラルが高いというのは、やっぱり褒めすぎだったね。褒めてくれた世界の人々に申し訳ないよ。

東北の復旧・復興を促進するためだったのに、一部の心ない人々の不正のおかげでこのありさま。一体どういうことをしたのか、わかってるのかね。

日本に限らず、モラルの高い人もいれば低い人もいるというのは、人間社会の常だ。ただそれでも、日本人は「平均値として比較的」モラルが高い、という風には思いたいし、目指したい。

改めて「お天道様に顔向けできない」という言葉を忘れてはいけないなと。お天道様だけではない。今や世界の人々も、日本人を見ているぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?