2011年7月15日金曜日

AppStore価格改定の影響が紀伊国屋の電子書籍ストアアプリにも。正直、たまらんわな。

昨日、AppStore価格改定についての記事を書いた。

琴線探査: AppStore価格改定。ユーザーにとっては朗報でも開発者にとっては殺生な話だ。 | アップル、App Storeの全アプリを約30%値下げする価格改定を実施〜為替レートを反映 - Touch Lab

今日は今日とて、iPadの電子書籍ストアアプリを出している紀伊国屋からこんな悲痛なメールが。

・・・
昨日アップル社が、決済金額を算出する際に適用する為替レートを予告なく変更したため、
弊社BookWebPlus で電子書籍をお買い上げいただく際に表示しております決済画面の金額表示に不具合が生じております。
・・・

紀伊国屋ですらAppleから事前の連絡はなかったらしい。

ある意味でフェアとも言えるけれど、正直、突然こんなことされたら電子書籍ストア運営者もたまらんわな。

ちょうどBLOGOSでもこの件についての記事が。

電子出版「緊急報告」 ――アップルが寝耳に水「アプリ強制価格変更」で世界中「大混乱」 - 編集者の日々の泡 - BLOGOS(ブロゴス)

「アップルリスク」・・・アプリの審査をはねられた時からずっと感じていたことだけど、より強く顕在化してきた感あり。