2011年6月14日火曜日

ラジオでは「Twitter」「Facebook」とはいっても「mixi」とは言わないのね。奇妙だ。

今日、Tech Crunch Japanでこんな記事があった。

恒例・世界SNS勢力地図はますますFacebook一色に―Twitter、LinkedInも健闘

・・・Facebookの進撃は今年に入っても衰える気配がない。世界中がブルーになるまであとどれくらいかかるのだろうか?・・・アメリカ、カナダ、ヨーロッパの多くの国(特にイギリス、フランス、ドイツ)でTwitterとLinkedInが上昇中なのが注目される・・・

要するに、時間が経つに連れてFacebookが世界をRULEしてきているという話。Twitterも善戦しているようだ。

ところで、記事中にある勢力地図では、日本での勢力は「mixi」とある。多分その通りなのだとは思う。

しかし、ラジオで聞くのは「Twitter」や「Facebook」だ。「mixi」と言っているのを聞いたことない。奇妙だ。

いつもはradikoでFM横浜を聞いているけれど、今日はなぜか途切れ気味だったのでTOKYO FMを聞いていたのだけど、やはり同じだった。

これは一体どういう事なのだろう・・・何か重要なポイントがあるように思えてならない。