「Silverlight」R.I.P.か? | Windows SkyDrive、Silverlightを捨てHTML5を採用 - Tech Crunch Japan

Windows SkyDrive、Silverlightを捨てHTML5を採用 - Tech Crunch Japan

・・・Microsoft・・・SkyDriveがごくわずかの機能を除き、Microsoft SilverlightをやめHTML5に移行した・・・Microsoftは、過去数か月間同社のウェブ製品からSilverlightを外し、HTML5やCSS3をはじめとする「近代ウェブ」技術のクロスプラットフォーム機能を採用しはじめている・・・


あぁ。Silverlight R.I.P.か?

SilverlightはFlexによく似たテクノロジーだけれど、結局あまり普及していないということなのだろう。そして当のMSまでも見限り始めているかも知れない、と。

追記11.06.23:MSはSilverlightを見限っているわけではないようだ
琴線探査: 「Silverlight」is still ALIVE!MSはSilverlightを捨てる気はなかったらしい | スマートフォンの第3極へ――勢力図を変えるWindows Phone “Mango” (+D Mobile) - Yahoo!ニュース

何が問題だったのだろう。SilverlightがFlexより後発だったことだろうか?開発環境?性能?

やっぱり、プラグインを新しくインストールしなければならなかったということかな。その点、FlexはFPで動くのでその時点で相当大きなアドバンテージがあった。自分がFlexを採用した大きな理由も、まさにそこにある。

しかし、HTML5に力を入れるということは、この反省点を踏まえてもやはり正しい選択だと思う。

Flex開発者としては、Flex/FlashがどこまでHTML5に対してもアドバンテージを保ち続けられるか?そしてどの時点でHTML5にシフトするか?そこが問題だ。

MSがHTML5に力を入れるとすれば、HTML5へのシフトは思ったよりも早く来るかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?