2011年6月7日火曜日

「まだ気づかれていないニーズと技術のギャップ」まだまだあると思った | ニーズと技術をつなぐ夢 - 川島宏一 - ばってんがサイト - BLOGOS(ブロゴス)

ニーズと技術をつなぐ夢 - 川島宏一 - ばってんがサイト - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・バトル・オブ・シリコンバレー (1999)というちょっと古い映画・・・この2つのシーンで共通していること。それは、マイクロソフトもアップルも、オリジナルな技術を持っていたから成功したのではなく、既に存在する優れた技術をユーザーに繋ぐことが出来たから成功したという点だ。つまり、スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツの成功要因は、市場のニーズと既存の優れた技術とのコミュニケーション・ギャップを見抜き、その技術の良さを顧客が理解できるかたちに翻訳し、顧客の理解を得た点にあると、私は思う。・・・その真因は何か・・・夢を示し、それに熱中できた点・・・世界には、まだ気づかれていないニーズと技術のギャップ、そしてそれをつなぐ可能性のある夢が、まだまだ、たくさん埋もれていると思いませんか?


なるほどですね。

「まだ気づかれていないニーズと技術のギャップ」そして「夢」。自分も、まだまだあると思った。

「バトル・オブ・シリコンバレー」まだ見てなかった。見とこ。