もう原発「安全対策完了」。すごいね。 | 原発「安全対策が完了」経産相きょう表明 - 日経

日経11.06.18朝
・・・経済産業省は17日、原子力発電所を持つ11社に指示した原発の追加安全対策の立ち入り検査を終え、短期的な安全対策は全て適正に行われたことを確認した。深刻な事故が起きても安全に原子炉を止めるめどが付いたとの判断で、海江田万里経済産業相が18日に発表し、停止中の原発の再稼働を自治体に訴える。・・・具体的には①中央制御室の電源②通信手段③防護服などの資材や放射線管理の要員④水素爆発の防止措置⑤がれき撤去用重機・・・

すごいな。もう「安全対策が完了」。こんなニュースで誰も「これで安心」とは思わないのではないだろうか。

まぁ恐らくは帳面消しだろう。そうでなかったとしても、こんなに早くできる対策など、たかが知れている。

しかし、政府もそうとは知りながらも、たとえ茶番と言われようと、こういった白々しい発表をしなければならないと考えたのかもしれない。

これはある意味で日本のための決断だ。しかし、本当に日本のためになるのかどうかは、わからない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?