2011年6月14日火曜日

うわぁ・・・イタリア、反原発に逝ったー! | 【ローマ発・第一報】「反原発国民投票」が成立 - 田中龍作ジャーナル

【ローマ発・第一報】 「反原発国民投票」が成立 - 田中龍作ジャーナル - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

・・・ベルルスコーニ政権による原発推進政策の廃棄を求めた国民投票は13日午後(現地時間)、成立に必要な50%を超えることが確定・・・


うわぁ・・・イタリアが、本当に反原発に逝ったー!

しかし、電力の確保は大丈夫なのだろうか。我慢するという国民の決断か?それとも、フランスなどの周辺国から電力を輸入するつもりなのだろうか。

追記:この決断はどうやら「変化」ではなく「現状維持」という選択らしい
琴線探査: イタリアの反原発国民投票は「変化」でなく「現状維持」の選択のようだ | 伊国民投票「福島」受け投票率高く 首相、早々に白旗あげる - 日経

----

日本でも近年国民投票法ができたので、やろうと思えば同じことができる環境は整ってきたと思う。

しかし、イタリアのように今すぐ日本でこのような決断ができるかどうか。やっぱり無理じゃないかなぁと思うけれど。

しかし、とにかく国民投票というのは、最後の最後の国民の重要な決断の手段なんだなということはよくわかった。