中国海軍は宮古島と本島の間の公海上を航行か。プレッシャーは感じるけど文句は言えないか・・・| 中国軍艦、沖縄近海を航行 - 日経

日経11.06.09朝
・・・防衛省・・・8日、中国海軍の駆逐艦など計8隻が同日午前から正午にかけて、沖縄本島と宮古島の間の公海上を太平洋に向けて通過したと発表した。中国海軍は昨年7月にも駆逐艦など2隻が同海域を航行し、太平洋に進出。同4月には潜水艦など10隻が南下した。・・・中国海軍が通過したのはいずれも公海上で、軍艦を含む外国船舶の航行が認められている。・・・

またか。確かに前にもあった。

琴線探査: 中国の艦船が硫黄島へ?もし本当ならどう考えてもおかしいでしょう? | 海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で-関係筋(時事通信) - Yahoo!ニュース

この時は領海侵犯じゃないかと思っていたけれど、そうではなく、公海上を航行していたらしいね。

大いにプレッシャーは感じるけど、公海上なら文句は言えない・・・

しかし、中国は一体どういうつもりなのだろう。

コメント

  1. いえ、軍艦が主権国の領土内を航行するのは明らかな軍事的圧力です。日本政府は明確に異議申し立てをしなければなりません。仕方ないで済ませてはいけないと思います。

    ただし、現在の日本政府がそのような外交対応を行えるとは思いませんが。

    一刻も早く菅首相には退陣して頂かないといけません。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?