iOSもAndroidも、とにかく「知らぬ間に」情報送信というのはまずいですな。 | Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

・・・iPhoneがユーザーの位置情報を記録・蓄積していることが明らかになったが、Androidも位置情報を取得・蓄積し、Googleに送信していることが分かったと、Wall Street Journal(Web版)が報じた。・・・


iOS機器だけでなく、Androidもか。

もはやネットに繋がった機器にはプライバシーはないと考えた方がいいだろう。

何か理由があってのことだと思うけれど、とにかくユーザーが「知らぬ間に」というのはまずいですな。こういった情報の送信は必ずオプトインにしないと。

ソフトウェア開発者として、こういったことには気を付けないと。

コメント

  1. そうですね。気をつけねばなりません。常に自分がユーザーだったらどう感じるかという視点を忘れないようにしたいと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?