2011年4月13日水曜日

印税を全額寄付。サッカー日本代表長谷部氏のすばらしい心意気 | 書籍「心を整える」サッカー日本代表 長谷部 誠 - 日経広告

日経11.04.02朝
・・・※著者の印税は全額、ユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付させていただきます。・・・

つい先程書いた記事で、ブッシュ前大統領もリーダーたる者、常に冷静であれとおっしゃっていた。

琴線探査: 「指導者たるもの、どのような危機に際しても泰然自若とすべし」古今東西を問わず、やはりリーダーの原則だと思った | 私の履歴書 ジョージ・W・ブッシュ 1 戦時指導者のはじまり - 日経

そして、常に冷静であるためには、その術、つまり、いかに「心を整える」かが重要になる。この本にはそのヒントが書かれているかもしれない。

そして、この記事を書こうと思った最大の理由は、広告の中に小さく『※著者の印税は全額、ユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付させていただきます。』とあったからだ。

まだ読んでいないので内容はよくわからない。しかし、この心意気は本当にすばらしいと思う。

こんな心意気を持った長谷部氏だ。きっとそれなりの考え方を持った方に違いない。間違いなく一読の価値はあるだろう。要チェック。