「The technology alone is NOT enough.」Apple, Jobs氏の哲学・美学を改めて感じたiPad2お披露目イベント

昨日ついにiPad2のお披露目イベントがあった。
Apple Special Event March 2011

日本での発売は3月25日だそうだ・・・iPadが発売されてからまだ9ヶ月しか経っていないのにな?もうあっという間に旧機種になってしまうとは。早過ぎるよなぁ。

iPad2には当初載らないと思われていたカメラが載った。インカメ+アウトカメラ。これでiPadでもFaceTimeができるようになるわけだ。世のおじいちゃんおばあちゃんは孫の顔見たさに欲しがるだろうなぁ。

そして、またまた素晴らしい出来栄えのiMovieとGarageBand。Jobs氏は繰り返し言った。「This is not just a toy.」。iPadはもはやおもちゃではなく、本気でクリエーションしたり、本気で仕事をしたりできるデバイスなのだと言っているような気がした。

その他、HDMIだのiOS4.3だのフロのフタのようなカバーなど色々とあったが、そういったことは他の報道記事に譲ろう。

そのかわり、報道があまりクローズアップしなさそうな、今回のイベントで感じたAppleやJobs氏の哲学・美学についてを書いておこう。

単なるTECHNOLOGYは近い。しかし、
LIBERAL ARTSと一体となったTECHNOLOGYは、遠い。

iPadが先駆けとなったタブレットPC界隈を念頭に、Jobs氏はイベントの最後で、聞き取れる限りこう言った。

・・・It's in Apple's DNA. The technology alone is not enough. That is technology married with liberal arts, married with the humanities, that yields us the result that makes our heart sing(?).・・・They are talking about speeds and fees(?) just like they did with PCs. And our experience and our every bone and our body saids "That is not right approach to this."・・・These are POST PC devices. ・・・And we think that we are on the right track with this.・・・

自分なりに訳せば、こんな感じだろうか。

・・・AppleのDNAには「技術そのものだけでは十分でない。技術とは、総合的学問と人間性と一体となって人の心を踊らせるようなものでなければならない。」というものがある。・・・彼らはスピードや金の話ばかりをする。ちょうどPCでもそうしていたように。しかし、私たちの経験と全ての骨と肉体は「それは正しいアプローチではない」と言っている。・・・これらはもはやPCではなく「PC後」のデバイスなのだ。・・・そして、私たちは正しい道を歩んでいると考えている。・・・

iPadは、タブレットはPCではない。Jobs氏の直感はそう言っているということだろう。らしいな、と思った。「speeds and fees ・・・PCs」と韻を踏んでいるようにも思う。さすがは「驚異のプレゼン」。

とにかく、Jobs氏が思ったよりお元気そうでなによりだった。

ところでビデオ中、Tech CrunchのMG Siegler氏とJason Kincaid氏、そしてソフトバンクの孫正義社長がいらしたような・・・

コメント

  1. 3氏を発見しましたよねw。
    孫さん、わざわざ聴きにいらしてたんですかねえ。アジアで一番に日本でiPad 2 がリリースされるのは、孫さんの影響力もあるのかもしれませんね。

    それにしてもジョブズ氏のプレゼンは相変わらず一級品でした。体調を心配していましたが、少しほっとしました。

    ただ、今回はおなじみの、"One more thing..."が出ませんでしたね。

    返信削除
  2. Siegler氏は確実。Kincaid氏はビミョー。そしてアレは多分、孫社長だったと思うのですが。

    これまでアジアの中でも即日本で発売されてきたという事実は、孫社長のご威光がたぶんにあると思いますね。孫FLASH!的な。

    そして"One more thing..."ですね。うーん。確かにそう言われてみればそうですね。多分、体力的についきーだったのでは?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?